Diary 2017. 12
メニューに戻る
12月13日 (水)  フィーリングだけで、なんとなく

大の苦手だったのが国語の現代文で、模試の点数もなかなか安定しませんでした。

今、思えば、問題文を読んで感じたフィーリングだけで、なんとなく選択肢を選んでいたんですね。

そんな弱点を最終的に克服できたのは、問題を論理的に考えるようにしたからだと思います。

たとえば、解答が丁寧に説明されている参考書などを探して、間違えた原因をきちんと分析したりしました。


12月12日 (火)  マーガレット・サッチャー

女性運動を声高にやる人は嫌いです。

男女の別に関係なく、

人間は能力で決まる。



- マーガレット・サッチャー -

(英国初の女性首相 / 1925〜2013)


12月11日 (月)  キャメロン・ディアス

女性は自立しているべきだし、

男性が自分を幸せにしてくれるなんて、

考えてないの。



- キャメロン・ディアス -

(米国の女優 / 1972〜)


12月10日 (日)  ゾラ・ニール・ハーストン

道に迷ったら、

心の中でささやく声に耳を傾けて。

あとは突き進むだけよ。



- ゾラ・ニール・ハーストン -

(米国の黒人女性作家 / 1891〜1960)


12月9日 (土)  あまり・・

ストイックに頑張るむすめ・・

そこまで頑張らなくても、母は十分、貴方のことがだいすきだから

頑張りすぎないで。

お願いだから、自分を追い詰めないで。

見ているのが辛いから。


12月8日 (金)  マーガレット・サッチャー

料理や育児や掃除だけじゃなく、

人生にはもっと大切なことがある。

私は食器を洗って一生を送りたくない。



- マーガレット・サッチャー -

(英国初の女性首相 / 1925〜2013)


12月7日 (木)  瀬戸内寂聴

たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、

死ぬときに、

ああよく生きたと思えるでしょう。

逃げていたんじゃあ、

貧相な人生しか送れませんわね。



- 瀬戸内寂聴 -

(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922〜)


12月6日 (水)  エレノア・ルーズベルト


他人の失敗から
学びなさい。

あなたは全ての失敗ができるほど、
長くは生きられないのだから。


12月5日 (火)  エレノア・ルーズベルト


あなたの心が
正しいと思うことをしなさい。

どっちにしたって
批判されるのだから。



12月4日 (月)  しあわせ

自分は何もしなくて、人から与えられるのを待っていても幸せはやってきません。

自分の幸せを他人に依存しても決して幸せにはなりません。

なぜなら、自分で行動しなければ幸せのバロメーターは振れないから。

人にしてもらうと、「もっと、ほしい」と思うようになるからです。


| 1 | 2 |
2017/12
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月