Diary 2017. 6
メニューに戻る
6月27日 (火)  欲しいもの

究極をいえば、「人間力」。

どんなに能力があっても人に好かれない人は活躍できないと思う。

キャリアや能力にばかり目がいきがちだが、まずは人としてどうかということがポイントで、
そこに経験やコネクション、それから予測力や開拓力といったアプリケーションが
いかに付加できるか。で、ひとは決まると思う。

--------------------
占い結果


あなたはあまり仕事自体に執着することは少ないのではありませんか? 
仕事でお金をかせげればベストだけれど、お金をかせぐことが第一でなく、どれだけ精神的に満たされることができるかといった視点で、行動することがあるでしょう。


6月26日 (月)  誰からも

誰からも連絡が来ない。

そんなもんだ。普通だ。と、言い聞かせている。

でも、家族は、どんなときも、そばにいてくれる。

有り難う。





6月25日 (日)  地震

地震で起こされた。震度2。でも、結構揺れたよ。

麻央さん、乳癌で亡くなりました。34才。
今の自分が生きていることに、感謝。


6月22日 (木)  ニーチェ

He who would learn to fly one day must first learn to stand and walk and run and climb and dance; one cannot fly into flying.



- Friedrich Nietzsche -


いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして、飛ぶことはできないのだ。

(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844〜1900)


6月21日 (水)  暇ではない

大丈夫。

世の中の人はみんな、

自分のことで精一杯。


あなたのことなんて、

気にしているほど暇ではない。


- 斎藤茂太 -


6月20日 (火)  比べてしまうのは、しょうがない


他人と自分を比べてしまうのは、しょうがない。
ただ、あの人のほうが私より上だとか下だとか考えて、幸せを他人との比較で決めるのは、もうおやめなさい。
あなたが幸せかどうかは、あなたの気持ち次第。「自分は幸せだ」と思える人だけが、幸せに人生を送れるんです。

斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家 / 1916〜2006)


6月19日 (月)  グローバル化


 「価値観や文化が違っていても、目的や方向性が同じなら行動をひとつにすることはできそうだ」

そうかな・・言葉にすると安易に聞こえてくるけど、そんな簡単なものじゃないと私は思うよ。


6月18日 (日)  エレノア


 Learn from the mistakes of others. You can’t live long enough to make them all yourself.

 Eleanor Roosevelt

 他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから。



6月17日 (土)  JEUJIA

娘のダンスの発表会で愛知芸術創造センターへ。

先日、始めたばっかりで「発表会にでたい」と言い出し、しょうがないので「1回だけだよ」と折れ、スタジオレッスンに参加したときのVDを見た。

明らかに、今の踊りは別物。上達している。
彼女がどんなに3年間頑張ってきたか、泣けてきた。その舞台のあと、あまりにも生き生きとしていて、興奮しているのをみると、2回目はないよとは言えず、、結局、以降、すべての舞台を経験してきた。


今日、先生の横で踊ったとき、
(もちろん先生はレベルが違うのだが)、
先生の踊りを学んでいるのが、よくわかった。

昨日も、楽しみ、楽しみというのを見ると、出させてあげてよかったと思う。お金がかかり、送り迎えの労力もかかるのだけど、それをケチると世界が狭くなり、幸せも小さくなる気がして。
投資の考えと同じかな。

どこまで支えてあげられるかわからないけど、できることは、してあげようと思う。


6月16日 (金)  エレノア


 Do what you feel in your heart to be right – for you’ll be criticized anyway.
  Eleanor Roosevelt

 あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。


| 1 | 2 |
2017/6
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

前月     翌月