Diary 2020. 3
メニューに戻る
3月25日 (水)  コロナで休校

育児のキツさの根源は「正解」がわからないこと。なのに次々と決断を迫られ、責任を全部背負わなければならないこと。だから、できるだけ多くの選択肢を準備しておく。がまんや不利益を強いる時は、なぜそう決断したのか、根拠をきちんと説明できるよう心がける。そして最後は祈るしかない。想定外、対応不能の突発事案が起きないようにと。だが、はかなき祈りは通じず、先月27日、首相は突然宣言した。

 「全ての小中学校、高校、特別支援学校に、来週から臨時休業を要請します」


3月22日 (日)  50歳を過ぎたら、生活費のダウンサイジングをしよう

1. 交際費の削減は友人関係の整理から

お付き合いもほどほどにしないと、交際費が老後の生活を圧迫する大きな要因となってしまいます。

2. 1週間当たりの予算管理で食費を削減

デパ地下のお惣菜を頻繁に購入していたことや、外食が多いということに気付いたそうです。定年後にそのような使い方をしていたのでは、破たん街道まっしぐらです。

3. 保険料を削減できたポイントは?

「保険で備えるのも大事かもしれませんが、保険料の分を貯蓄に回しておけば、病気以外のことでも使うことができますよね。とにかくこれからは、貯蓄を増やすことに力を注いでいきたいと思います」

早ければ早いほどお金も貯まり、老後資金の増加につながります。50歳を過ぎたら、ぜひ取り組んでみてください。


うちの旦那は、考えてくれているのだろうか・・


3月20日 (金)  答辞

“答辞”では、生徒、番組への感謝を語るなかで「お願いというか、約束をしてほしい」と切り出し「言葉の暴力というのは、本当にもうしないであげてほしい。言葉の暴力というのは、体罰だったり、パワハラが増えてるなかで、一番人の心を傷つけてしまう、最悪の場合、死にたいと思っちゃう人もいる。言葉の暴力というのは、やめてほしいなと思います」と切実な口調でメッセージ。

 続けて「つらいこと、苦しいことたくさんあると思います。つらいこと、苦しいことの方が多い人もきっとたくさんいると思います。私もそう思ってる人間の一人です。でもどれだけ嫌なことがあっても逃げずに戦ってほしい」と呼びかけていた。

元欅坂46の平手友梨奈(18)


3月12日 (木)  

人の悪口と自分が哀れであることにしか興味がない母


3月4日 (水)  月のクイーン

あなたがこれまでの人生ですでに手に入れてきた「価値あるもの」

◆カード:月のクイーン

あなたは気がついていないかもしれませんが、あなたはすでにこの人生で手に入れた「素晴らしい財産」がありますよ。あなたが自覚すれば、それは最大の”武器”になるでしょう。

『月のクイーン』のカードが出ました。

これは月のような「控えめさ」や「優しさ」、そして「感受性の豊かさ」や「勘の鋭さ」や「洞察……


3月3日 (火)  我が道を往く

今世であなたが自ら決めて生まれてきた課題や使命

◆カード:我が道を往く

「なぜ自分の人生は、みんなのように安定していないのだろう……」そう考えたことはありませんか? それは実は、あなた自身が前世で選んだテーマが、他の人とは違うものだったからのようですよ。
では、あなたは今回「どんなテーマ」を選んで生まれてきたのでしょう?

あなたのテーマを表すのが、『我が道を往く』のカードです。

手を繋いで山の頂上に到達した男女が描かれています。信頼できる相手とだからこそ、ここまでやって来れたのです……。

これは「何事にも妥協しない精神」や「型にはまらず独自の姿勢を貫く反骨の人」や「体制に与せず反骨を貫く人」を表すカードです。

どうやらあなたは今回、「周囲に影響されず、とにかく自分の納得できるような『我が道を往く』人生」を選んで生まれてきたようですよ。

自分が納得のいかないことは絶対にしたくない。好きなことだけをして生きていきたい。
それが前世であなたが決めたことです。

ただ、そのため今生でのあなたは、変わり者だと思われたり、周りに合わせられず孤立したり、世間から認められない恋愛を貫いて苦労したり、迎合できずに損をするなど、辛いことが多かったかもしれませんね。

でも、それはあなたが前世で選んだ「テーマ通りに生きている」という証拠ですよ。

大丈夫です。
あなたは一番大切なことは守り通してきていますよ。

あなたに気づいてほしいのは、あなたは人の真似をしても幸せにはなれないということです。現に、あなたはこれまで何度か「人並み」の幸せを羨んで自分らしさを捨てようとしたかもしれませんが、その試みはうまくいかず、気がつけば元どおりの自分に戻っていたはずです。

安心してください。幸せは「あなたらしく生きていった、その先」に待っています。落ち着いて、堂々と、あなたらしい生き方を続けていって大丈夫ですよ。

さて、ではあなたの人生の個々の問題について、ひとつずつ幸せへの道を探ってまいりましょうね。


3月2日 (月)  ナナカマド

そんなあなたは今、周囲にこんな影響を与えているようです

◆カード:ナナカマド

あなたはもっと自信を持っていいのですよ。現にあなたが知らないところで、最近、あなたの「影響力」がどんどん大きくなってきているようです。それは「こんな面での」影響ですよ。

『ナナカマド』のカードが出ましたよ。

この植物は「堅実」で「慎重」で「賢明」で「用心深く」、「腹の中が分かりにくく」、ときに「陰湿で執拗」といった花言葉を持ちます。

どうやら最近のあなたは、まずは少数の勘のいい人々から注目され始めていて、「なかなかの策略家で、デキる人だ」と思われ始めているようですよ。

あなたが黙って考えている姿を見守り、「今度はどんな面白いことを言い出すのかな」「どんなプランを出してくるのかな」と注目している人が確実に増えてきています。

それに、あなたの言うことがいつも「的確」なので、これまではあなたの意見を聞き流していた人たちも、あなたに一目置いて、あなたの言葉を重く受け止めてくれるようになってきていますよ。

そんなあなたに「ぜひアドバイスしてもらいたい」「知恵を貸してほしい」と思っている人が、最近どんどん増えていますよ。


3月1日 (日)  身を捧げる

最近のあなたの頑張りを、カードはこう評価していますよ

◆カード:身を捧げる

いつも頑張っているあなたへ、天はあなたの頑張りをちゃんと見ていますよ。カードから見えた「天から見た客観的な”あなた”の評価」をお届けしましょう。

『身を捧げる』のカードが出ましたよ。

大樹の根本に女性が座っています。彼女の体は樹と一体化し、樹木に養分を吸われています。樹木はどんどん大きく育っていっています……。
これは「相手のために身を捧げている」状態や「奉仕精神」や「陰で支える」ことを表すカードです。

最近のあなたは、「自分は裏方として、誰かのためや何かのために、奉仕すること」で頑張っていますね。

大量の仕事を任されたり、気を遣う仕事を抜かりなくやり遂げなくてはならず、その割には周りにはあまり評価してもらえなかったりと、苦労をわかってもらえないことが多いでしょう。それどころか、文句を言われることだってあるかもしれません。

それでもあなたは愚痴ひとつ言わず、黙々と任務を果たしてきました。
まさに「黒子」として頑張っているのです。

でもご安心ください。この長いトンネルを抜ければ、日の当たる場所へ出ることができますよ。
そこであなたの実力が明らかになり、あなたはこれから人気と実力で引っ張りだこになっていくでしょう。


2020/3
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月